みなかみハートPAY使っていますか?

コロナ禍では観光業に向けたGotoトラベルや県民割りなど、お得に旅行ができましたが、ほぼ終了になってしまいましたね。

しかし、現在みなかみ町では、地方キャッシュレス決済の「MINAKAMI HERT Pay」を使えばお得に旅行ができます。
現在20%還元キャンペーンをやっていますので、もし来町される方は直ちにチャージをオススメします。
もちろんTaigaGlassで決済できますし、多くの宿泊施設、ガソリンスタンド、スーパーなどでも使えます。

10/2からスタートしたキャンペーンですが、18日現在、今日のお客さんはまだお得にチャージできました。(予算に限りがあります)

MINAKAMI HEART Pay – みなかみを愛するひとの地域通貨

 

 

9月まで異常な暑さでしたが、10月になったら急に寒くなってきました。
みなかみ町は現在山の上が紅葉の見頃で、段々と紅葉が降りて来ています。
町の声では、例年よりも1週間程度遅れているようです。
という事は、11月1日以降が温泉街辺りが見頃になると思います。(多分)

紅葉の季節になると、冬眠の寝床を探して毎年カメムシが発生します。
ここ2年は異常な程少なかったのですが、今年は大量発生しています。
雪国では、カメムシが多いと大雪で、少ないと小雪と言いますが、
僕の経験値ではそれは全く当てにならず、大ハズレの方が多いです。

逆に、カメムシが少ないと大雪のパターンの方が多いので、今年は小雪かもしれませんね。

 

家に入り込んだカメムシにお困りの方、
ガムテープで取る方法が多いと思いますが、良いツールがあります。
こちらのツールはガラス玉を掴むのに使っているのですが、
カメムシを掴むのにとても重宝しています。
動き回るカメムシも、これなら確実に挟んでペットボトルへ入れられますよ。



先週行われた2023.10.8-9 廃墟再生マルシェ2023@水上温泉。
昨年に引き続き大盛況でした。
メディアにもたくさん取り上げられ、これから廃墟が再生されて行くのが楽しみです。
その廃墟というのはお店の目の前にある潰れたホテルです。
東京大学の方を中心に、新しいホテルが作られるみたいです。

 

ある日、地元の小学生が、町探検という授業でお店に見学しに来てくれました。
毎年の恒例行事になっていて、温泉街の各お店を見学しています。
去年は自分の子供の番でしたが、今年は1個下の学年です。
ガラスを作っている所を見学しましたが、子供達のリアクションは可愛いくて癒されます。
この子達が大人になった時に、昔ここにガラスのお店があったんだーって言われないように、健康でガラスを続けて行きたいなぁと思うのでした。